« SH901iCの電話帳機能 | トップページ | ロミオとジュリエット »

SH901iCのiモーションで遊ぶ

SH901iCにはiモーションという動画を扱う機能があります。
901iシリーズでは最大ビットレートなどが900iシリーズ以前にくらべ大きく設定できるため、
かなり滑らかな(ただし、ファイルサイズは大きい)ムービーを取り扱うことができるそうです。

というわけで作ろうiモードコンテンツを参考にして、
901iシリーズ向けでminiSDに入れて閲覧するiモーションを
ファイルサイズを気にしないで作ってみることにしました。
やった作業は次の通り。

  1. 適当な変換元ムービーをQuickTime Proで読み込んで、以下の設定で3GPP書き出し。
    ビデオ
    データレート:192キロビット/秒
    フレーム/秒:15
    サイズ:176×144
    オーディオ
    オーディオ:AAC-LC(ミュージック)
    データレート:128kbps
    チャンネル:ステレオ
    出力のサンプルレート:48.000kHz
    エンコードの品質:高品質
  2. 出来たファイルをMOL***.3gp(***は001から999の三桁の任意の数字)にリネーム。
  3. miniSDの/SD_VIDEO/PRL***(***は001から999の三桁の任意の数字)というフォルダに入れる。
  4. SH901iCでminiSDの管理情報の更新を行う。(動画だけでも可)
  5. SH901iCでiモーションを再生する。

これで再生出来ている感じです。

ところで、iモーションのサイズはSub-QCIF(128×96)もしくはQCIF(176×144)だけなので、
サイズが320×240とか480×206とかのムービーを変換元にした場合は縦横比が変わってしまいます。
これに関してはQuickTime Pro上でちょっとした編集をしてやると縦横比が変わらないiモーションに出来ます。
かなり泥臭い方法しか思い浮かばなかったので、もっと良い方法があるかもしれませんが参考までに。

サイズが480×208の横長のムービーを変換元にした場合を例にまとめてみると。

  1. まず、QuickTimeで読み込める形式で480×393の黒い画像を用意する。
    (変換元のムービーが入るサイズでCIFの縦横比に合わせた画像)
  2. QuickTime Proで上記の黒い画像を読み込む。
  3. ムービーの再生時間以上になるまでコピー、ペーストを繰り返し黒いムービーを作成する。
  4. 変換元ムービーをQuickTime Proで開く。
  5. 変換元ムービーを全選択してコピーする。
  6. 黒いムービーにて、ムービー開始位置を最初にしてから、編集メニューの「追加」を選択します。
    これで、黒いムービーに上寄せで変換元ムービーが追加されます。
  7. 変換元ムービーの再生時間以上の黒だけのムービー部分を選択して、編集メニューの「消去」で削除します。
  8. ムービーのプロパティを表示して、変換元ムービーのトラック(多分ビデオ トラック2)のサイズを呼び出します。
  9. プロパティウィンドウの調節ボタンを押すと、ムービーウィンドウに赤い枠が表示されるので、
    赤い枠をドラッグして、変換元ムービーを黒いムービーの中央付近に移動します。
  10. プロパティウィンドウの終了ボタンを押して、移動を確定します。
  11. プロパティウィンドウにてムービーの注釈を付けたりしてもいいです。
  12. 3GPP書き出しをする。以降のリネームとか管理情報の更新とかの作業は一緒。

SH901iCのiモーション一覧画面ではムービーの最初のコマが表示されるため、
編集するついでに、ムービーを判別しやすい画像(タイトル画像等)を最初のコマになるように追加しておくと、
一覧しやすくていいかと思います。

|

« SH901iCの電話帳機能 | トップページ | ロミオとジュリエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64780/2182527

この記事へのトラックバック一覧です: SH901iCのiモーションで遊ぶ:

» SH901iC 気になる性能/miniSD対応情報 [Synergie.]
本日ついにSH901iCが発売されました。気になる値段はなかなか高いようです。 ITmediaモバイル:「SH901iC」発売??価格は3万円半ば  都内量販店... [続きを読む]

受信: 2004-12-07 17:24

» P900iVでムービーを楽しむ [xooxoo]
<a href="http://xooxoo.wablog.com/39.html">ドコモ(さん) に物申す!</a>でも書きましたが、いまさらついでに FOMA P900iVでのムービーの楽しみかたについて書きました。 既にFOMAでムービーを楽しんでる方々の中にも「これは知らなかった」とい... [続きを読む]

受信: 2005-05-09 00:52

« SH901iCの電話帳機能 | トップページ | ロミオとジュリエット »