« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

Tiger 1stインプレッション

Mac OS X 10.4 Tigerを早速インストールしたのでファーストインプレッション。

環境は
PowerBookG4/667MHz
内蔵DVD-ROMをSuperDriveに交換してPatchBurn当ててます。
768MB-RAM
無線LAN
10.3.9から上書きアップデートしました。

インストールディスクはDVD。

1時間程度でインストール完了。

アップデート後最初の起動はちょっと時間がかかったのでびびるが、ちゃんと起動。

SnapzProX入れていたのでOS起動時に起動したけど特に問題なさげ。

インストールDVD、ちゃんと認識してるみたい!良かった〜!

最初に「ようこそムービー」付きのセットアップアシスタントが起動、ユーザー登録画面にてユーザー登録してアップルに送信。無線LANの設定はちゃんと引き継いでくれたらしく、無事登録完了。

とりあえずDashBoardを起動したけど、私の環境だと起動してから内容が表示されるまで結構時間がかかる。時計のガワはすぐにでて、針が2秒(体感)遅れて表示される感じ。

Safariは2.0に。ブックマークはそのまま移行。
アップル、ニュースの2つのRSSフィードがブックマークツールバーに勝手に追加された。
ページの表示が速い。
mixiのツールバー画像が化ける。

パーソナルWEB共有のApacheは1.3.33。
あ、PHPが無効化されてる…。

Mailの起動時にデータのアップデートで5分くらいかかった。もちろんメールの量で変わりそう。
Windowの見た目が全く違う!
受信中のクルクル表示が見当たらないので作業してるのかわからなくて不安。どこかに設定あるのかな?


まぁとりあえず、こんなところですかね。

今から友人の結婚式の二次会なので、続きはまた今度〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Tiger届きましたっ!

うわーい\(^_^)/
AppleStoreで購入していたMac OS X 10.4 Tigerが店頭発売時間の18:00より先に届きました〜!
インストールはしばらく様子見です〜。


…と思ったけど、やっぱり我慢できませんな(笑)


人柱体質…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際間違い電話

携帯に海外から間違い電話がかかってきました。
なんかびっくりしつつ、グローバルな時代になったなぁとしみじみしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暴君ハバネロ ザク割り固め

暴君ハバネロ <br />
 ザク割り固め

またまた職場の先輩からおすそ分けしていただきました。

同じ東ハトから出ていた(る)Mobiのハバネロ味と同じ感じで、香辛料をポテトスナックで包み固めたものなのですが、固めの食感はなかなか良いです。

また、普通のハバネロだと指が香辛料だらけになるけど、このタイプなら「だらけ」までにはならないので、ちょっと食べるのには良さそうです。

お試しあれ〜。

#kentamanさんのおっしゃる通り、好奇心が強いかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル。

kuranet.jpさんで麺タイムというPalmwareが公開されました。
ラーメンの出来上がり時間をチャルメラ音で知らせてくれる楽しいタイマーです。

シンプルでいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴君ハバネロ1.5 倍

暴君ハバネロ1.5<br />
 倍

職場の先輩からのおすそ分けで、暴君ハバネロ1.5倍を食べました。
どうやら4月16日からセブンイレブン限定販売だったみたいですね。

これ辛くてうまいです。
普通の暴君ハバネロよりちょっと辛さが来るのが早い感じですね。
辛いものが好きなかたはお試しあれ〜。

辛いのは好きだけど、得意ではない私は牛乳と一緒に食べてます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマハの電動バイクEC-02

電動バイク - EC-02 | ヤマハ発動機株式会社

バイクにはあまり興味がなかったんですが、これはちょっと面白いと感じたのでエントリー。

一回の充電での走行距離は30kmですが、交換式の予備バッテリーを入れておく場所もあるらしいので、
60kmまで走れると考えていいのかも。

原付免許でOKだそうなので、なかなか楽しそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AdobeがMacromediaを買収!

APPLE LINKAGEさん経由。

PhotoshopやIllustratorやAcrobatで知られるAdobe Systems Incorporated
Flash等で知られるMacromediaを買収した(する?)そうです!

びっくりです!

私、自作のソフトで使用するアイコンや画像はMacromediaのFireworks MXで作成しているので、
買収による動向、これから要チェックしなければ…。

追記
ITmediaの記事(日本語)

Adobeのプレスリリース

Macromediaのプレスリリース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Tiger 4月29日発売!

楽しみですね〜。

Apple Store

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PAGE ONE

Osaka Palm IIIさんで知ったのですが、
コレで完成形態さんのところでNS Basic/Palmのトランプゲーム「PAGE ONE」がリリースされています!
いわゆるUNOですが、アニメーションしまくりです。
登場するキャラクターのかわいいことったら必見ですよ!
Palm OS5以上のハイレゾ専用で、850KBとかなり大きなプログラムサイズですが、
かなーりオススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるりんPalm版2.0.3

パズルゲームのくるりんをバージョンアップしました!

今回の変更点は。

○TT5の5wayナビに対応。(多分treo600/650にも対応)
○「クリアの殿堂」用のコード生成機能を搭載。
○最大連鎖数の保持バグが直ってなかったので、再修正。
○ゲームオーバー画面に10万点以上も表示できるように修正。

「得点よりもクリアだぜ」という方は
くるりん「クリアの殿堂」を目指してレッツ☆チャレンジ!

TT5への対応には、Macintosh ぐらべるの秋津島の徳さんに、色々と手伝っていただきました。
ありがとうございました〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内バッファが…。

Palmなお部屋 mizuno-amiさんで新しく公開されたOhyoi3s12というPalmware。
拙作の記憶力判定と同じく短期記憶が試されるゲームです。

えーっと。

私、脳内バッファが足りないことが判明いたしましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »