« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

Quartz2DExtremeのON(@Yumeya経由)

oda-kさんの@YumeyaNEXT WEB SITE経由

林檎はいかがですか? | こりゃすごいですよ!, Quartz2DExtreme オーン!
にてMac OS X 10.4の非公開機能のQuartz2DExtremeをONにする方法が掲載されていました。
2DについてもCPUからGPUに負荷を分散する機能みたいですね。
Appleが正式に公開しているわけではなく不具合確認が済んでいない機能なのでしょう。
ということで実際にONにするのは自己責任ですね〜。

ま、人柱体質なので自己責任でやってみました(笑)

方法
リンク先のコマンドをterminalで入力して再起動。

環境
PowerBookG4/768MB-RAM/GBEthernet
CPU:G4-667MHz
GPU:ATI Mobility Radeon
OS:Mac OS X 10.4.1
DVD-ROM(SuperDriveに換装)

結果
○システムプロファイルで「Quartz2DExtreme 対応」との表示。
○全般的に複数開いたウィンドウの切替が速くなった。
○Dashboardが表示されてからのコンテンツ更新が速くなった。
●エクスポゼのアニメーションが心持ち遅くなった感じ。

プラシーボも含むでしょうが、まぁONにして良かった感じです。
この機能が正式にリリースされるのが楽しみですね〜。

ついでに、10.4にしてから再起動時にモニタのバックライトの設定が0(真暗)にリセットされてしまいます。
ほとんどスリープで使ってるのであまり気にはなりませんが、
まぁ10.3.9からアップデートという環境なので、このくらいの不具合もあるのかもしれませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のJR横浜駅

050525_075741.jpg
東海道線と横須賀線が信号機故障で運転してないせいでJR横浜駅で改札にすら入れません。
滅多にないから、この状況をおもしろがってる私(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ohyoi3s12

Palmなお部屋 mizuno-amiがOhyoi3s12の正式版をリリースなさってました。

私の脳はFIFOよりLIFOみたいです…orz

がんばれ〜。私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NS Basic/Palm Contest 6

NS Basic/Palm Contest 6にて、
Palmスタヂオ いなあも屋のいなあもさんのStarTruckがでゲーム部門のグランプリに輝きました!

おめでとうございます〜。
くるりんで実はグランプリ狙ってたんですが、StarTruckなら負けて悔い無しです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.4.1 Update

ソフトウェアアップデートからアップデート可能になってます。
今のところ特に問題はない感じ。

OSの動作がきびきびしている気がします。(特にSafari)
アップデートで速くなってくれるのはとても嬉しいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今発売中の週刊アスキーにて

今発売中の週刊アスキーにて拙作アプリのNet Life Helperを紹介していただきました。
Mac雑誌以外での掲載は久しぶりなので正直嬉しいですね〜。
ありがとうございます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「水ノオト、波ノコエ」

5月9日に「水ノオト、波ノコエ」という映画を見てきました。

先日、監督/脚本のうえだかつひこさんから直接フライヤーをもらってこの映画のことを知って
今日まで行こうか止めようか悩んでいたのですが、
そのフライヤーあった紹介文の
「あなたはあと一年しかいきられなかったらどうしますか?そんな三人の映画です」
に魅かれて行くことにしました。

内容は、余命いくばくもない三人(独身男性、独身女性、主婦)が、
それぞれのやり方で残りの時間を生きて行く様を
小津映画へのオマージュを込めて綴っていました。

自主製作映画って生まれて初めて見たので、
ぶっちゃけ「大丈夫かいなぁ?」って思っていたのですが、
心配無用で、どんどんストーリーに引き込まれて行きました。

私も後一年とか言われたらどうするんだろうって、ちょっと考えちゃいますね。

いい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「交渉人 真下正義」

5月7日は「交渉人 真下正義」の公開日でしたので、
早速、川崎チネチッタで見てきました〜。

なかなか面白かったです。

踊る大走査線からのスピンアウトムービで、
地下鉄パニック映画と交渉人映画の融合でした。

ただ、今のタイミングで電車パニック映画が公開されることには
観客ながら心配になりました…。

あと、知人がエキストラ参加していたとのことで、
地味〜に探してみたんですが、さすがに見つからず…。

8月27日に公開される「容疑者 室井慎次」も楽しみです〜。

--

チネチッタのある川崎のラチッタデッラで、
Tシャツイベント「シャツチッタ」が開催されていて、
@YumeyaNEXT WEBSITEのoda-kさんがhelloTシャツを販売中でした!
明日5/8まで、色々なTシャツが販売されてます。
Tシャツ好きな方は行ってみてはいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »