« 今朝のJR横浜駅 | トップページ | KeyboardとPointingDeviceを考える。 »

Quartz2DExtremeのON(@Yumeya経由)

oda-kさんの@YumeyaNEXT WEB SITE経由

林檎はいかがですか? | こりゃすごいですよ!, Quartz2DExtreme オーン!
にてMac OS X 10.4の非公開機能のQuartz2DExtremeをONにする方法が掲載されていました。
2DについてもCPUからGPUに負荷を分散する機能みたいですね。
Appleが正式に公開しているわけではなく不具合確認が済んでいない機能なのでしょう。
ということで実際にONにするのは自己責任ですね〜。

ま、人柱体質なので自己責任でやってみました(笑)

方法
リンク先のコマンドをterminalで入力して再起動。

環境
PowerBookG4/768MB-RAM/GBEthernet
CPU:G4-667MHz
GPU:ATI Mobility Radeon
OS:Mac OS X 10.4.1
DVD-ROM(SuperDriveに換装)

結果
○システムプロファイルで「Quartz2DExtreme 対応」との表示。
○全般的に複数開いたウィンドウの切替が速くなった。
○Dashboardが表示されてからのコンテンツ更新が速くなった。
●エクスポゼのアニメーションが心持ち遅くなった感じ。

プラシーボも含むでしょうが、まぁONにして良かった感じです。
この機能が正式にリリースされるのが楽しみですね〜。

ついでに、10.4にしてから再起動時にモニタのバックライトの設定が0(真暗)にリセットされてしまいます。
ほとんどスリープで使ってるのであまり気にはなりませんが、
まぁ10.3.9からアップデートという環境なので、このくらいの不具合もあるのかもしれませんね…。

|

« 今朝のJR横浜駅 | トップページ | KeyboardとPointingDeviceを考える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64780/4299972

この記事へのトラックバック一覧です: Quartz2DExtremeのON(@Yumeya経由):

« 今朝のJR横浜駅 | トップページ | KeyboardとPointingDeviceを考える。 »