« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

Virtual PC 7.0.2 for Mac

新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜さん経由

Microsoft Virtual PC for Mac Version 7.0.2 更新プログラムがリリースされています〜。

Mac OS X 10.4に対応した様子です。
インストールしてみると「バーチャルスイッチが使えません」というエラーが出なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm™ Desktop 4.2.1 Rev B for Mac

Mac OS X Tiger対応版のPalm™ Desktop 4.2.1 Rev B for Macが出ている模様。
palmOne - Support - Palm™ Desktop 4.2.1 Rev B for Mac

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Maps衛星写真モード

先日新機能として公開されたGoogle Mapsの衛星写真モード、
日本も見られる様になりました。
なかなか軽快に動作するので早速色々探しています。

空港や東京ドームなどがはっきり分かります。
それに加えて米軍基地や皇居など普段は見られない施設まで。

楽しいけど、そこはかとなく怖くなりました。

ランドマークサイトを立ち上げたかた(人(hito)の日々のあれやこれや)もいらっしゃいますね!参考にど〜ぞ。
Google Maps Satellite Link

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mpuzにハマリ中

PalmwareLinkで知った、
project-enigmaで公開されているmpuzというかけ算パズルゲーム。

数字がアルファベットに置き換えられた状態の3桁×2桁の掛け算が筆算形式で表示されるので、
それぞれのアルファベットに入る数字を推理するパズルです。

頭を使うパズルが好きな私としては「あーでもないこーでもない」と絶賛ハマリ中です。

面白いゲームを公開してくださった作者さまありがとうございます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.インクレディブルDVD不具合(PS2)

Mr.インクレディブル。
映画館で見てDVDも欲しいと思って発売日に買ったのですが、
自宅のPS2では特典ディスクが再生できませんでした。

なんじゃこりゃと悩んでいたら、
発売元のブエナビスタからプレスリリースが出てました。
古いPS2のDVDプレーヤーソフトだと再生できないそうです。
SCEに申し込めば実費350円でアップデータディスクが入手できるそうです〜。

ハードを買い替えないといけないのかなぁと思っていましたが、
ソフトウェア対応だけで済んでしまいそうです。
ソフトウェアプレーヤの利点ですね〜。

ま、早くみたいっす〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetLifeHelperバージョンアップ

NetLifeHelperという検索補助ソフトをバージョンアップしました。
Mac OS X/Windows対応です。Mac OS 9対応版は一応リリースしましたが、
テストしてませんので動くか分かりません…。

気が向いたらお試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARENA2MailがTigerのMailでも使えたそうです。

拙作のARENA2MailがTigerのMailでも使えたそうです。
TigerのMailでは変換後にMailboxesに直接入れるのではなく、
Mailの「ファイル」→「メールボックスの読み込み」→『その他のメーラー」
でインポートするとうまくいくそうです。(情報thanx!ユカさん)
ARENAからのMailの移行にお試しくださいませ。
あとARENA2Mailでうまくいかない場合は、以下のサイトの方法をお試しアレ。
tonetalk: ARENAからMailへの移行完了
若旦那の独り言2005 Ver.3: ARENAからMailへ
Sky's The Limit v3_050531: さようなら、ARENA Internet Mailer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Muchy.com更新停止

日本のPalmユーザーが必ず一度は見ているであろうPalmのソフトウェア(Palmware)やハードウェアの情報サイトMuchy.comが無期限更新停止。
Clieの撤退以上にショックです…。

良く見に行っていたソフトウェア情報サイトが3つあるんですよね。
最新情報はPalmwareInfo
ゲームやツールの紹介はOsaka Palm III
そしてMuchy.com
ただのソフトウェア情報のポインタではなくて、読み物として楽しめるレビューがとても好きでした。
個人ベースのサイトでここまでやっていいの!って思うくらい楽しいサイトでした。

なんだかまだよく分かってないくらい混乱していますが、
長いこと本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Intel in Mac

Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006
2006年からはIntelが入るそうです!
これで速くて小さいPowerBookが出てくれる可能性が出てきました!
PowerBookユーザーとしては、ちょっと楽しみです〜。

開発の方もMac/Windowsの両方向けにコンパイル出来るREALbasicを使っているのですが、
IntelベースのMac向けにコンパイル出来る新しいREALbasicがリリースされるだろうから、
それを買ってコンパイルしなおせばいいだけだろうし。

最初に出てくるIntelベースのMacはなんだろう?
小さいPowerBookだといいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KeyboardとPointingDeviceを考える。

いなあもさんの2005年6月2日の日記に

出張先に持ち込んだノートPCなんですが、不満がひとつあります。
それはタッチパッド。
という文があったのですが、
PowerBookでタッチパッドを使っている私も同感です〜。
タッチパッドにも慣れているのですが、
トラックボールの方が扱いやすかったと思うんですよね。
ThinkPadのトラックポイントは使いやすいと思います。

あと、普通のキーボードでは手首に負荷がかかる気がするので、
いわゆるエルゴノミクスキーボードっぽいのがいいかなぁ。

ってことで、
私好みのKeyboardとPointingDeviceを考えてみました。

●gとhの間で右手用左手用に分かれ120度程度の角度が付いている。
●キー配置は縦にずれてない。
●スペースキーも分割して二つある。
●Numlockでテンキーモードになる。
●テンキーモードの時は「=(イコール)」も付いてる。
●gとhの間にポインティングデバイスを配置
 トラックボールがいいなぁ。
●右クリックボタンあり。
●右利きなのでJとKの間にスクロールホイール(チルト付き)
 左利き用はDとFの間かな?
●JIS配列(慣れてしまった…。)

こんな感じですね〜。
せっかくなので画像にしてみました。
一般受けはしなそうですね(笑)

keyboard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »