« 期待してるよ!NBA! | トップページ | あけおめことよろ。 »

Mac占い

2000年頃、動物占いとか寿司占いとか「たとえる占い」がはやっていました。
(今もはやっているかも。)

Macは人間的と表現される事が多かったので、それではMacにたとえてみようと思って、
知人約50人分の誕生日と血液型と(私が感じた)性格から統計をとって、
誕生日と血液型から性格を割り出す式を作って、
その当時までに発売されていたMacに無理やり当てはめてみました。

そのまま文字だけで出しても良かったのですが、
書道風イラストが描けるMac書道Proを持っていたので、
Macのイラストをちゃちゃちゃっと描いてみました。

あとは、webで遊べるようにcgi化して、
Mac占いという名前で公開しました。

で、掲示板のメンテナンスだけして長いこと放置していたのですが、
最近色々なブログで紹介していただきました。
どうもありがとうございますっ。

ビギナーB子のMac女王への道: 琴欧州がiBook〜!?
Apple Brothers : Mac News:Mac占い - Abro はPower Mac G4 Cube でした
Weblogはじめました - Mac占い
ぱわぶくと共に 〜 My PowerBook Life 〜: Mac占い
Masaca's Blog 2:Mac占い

新しいMacも加えようかなぁと思ったりもするのですが、
また知人の性格データ等をサンプリングするのが結構大変なので、
そのまま放置することになりそうですが、
閉鎖はしないつもりですので、現状ままで楽しんでいただければ幸いです。

|

« 期待してるよ!NBA! | トップページ | あけおめことよろ。 »

コメント

お久しぶりです(^-^)/、寒いですねぇ〜
Mac占い、とりあえずやってみましたよ♪
Centris640AV(←実はわからないの)だそうです・・・

投稿: 顔無し。 | 2005-12-21 18:54

まさか作者の方からTBしていただけるとは思いもよりませんでした。恐縮です。
是非、お暇なときに最新Macなんかを加えていただけると、最近の人に分かりやすくてよろしいかと・・・。
特にこれからIntel Macが出てくるとネタ的には増えやすいんじゃないかしら、なんて密かに期待しています。

投稿: まさか | 2005-12-21 20:09

こんばんは、はじめまして。

トラックバックありがとうございました。
作者の方を紹介せず、失礼しました。
加筆修正しておきました。

今後とも是非、よろしくお願い致します。

投稿: Yukiya | 2005-12-21 22:23

こんにちは! TBして頂きましてありがとうございました!
他のサイトも覗かせて頂きましたが、楽しくて気になるものばかりですね♪「Google一本勝負」と「顔だもの!」に是非いつか投稿してみたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿: bakabros | 2005-12-22 01:11

こんばんは
作者様からのトラックバック恐縮です。

面白いのが出来ましたらお知らせ下さいね

投稿: やまたけ | 2005-12-22 02:52

to 顔無しさん

お試しありがとうございます〜。
はるか昔の機種ですが、当時としては画期的にすごいAV機能を持っていた機種です〜。

投稿: eye | 2005-12-27 10:06

to まさかさん

Intel Macがどうなるかホント楽しみですね〜。
やっぱり1月のMacworldで何か発表されるんでしょうかね。
わくわくです。

投稿: eye | 2005-12-27 10:08

to Yukiyaさん

修正していただいたんですか〜。ありがとうございます。
古いコンテンツなのに遊んでいただいて嬉しいです。

投稿: eye | 2005-12-27 10:12

to bakabrosさん

ありがとうございます。
いろんなことをやって遊んでますんで、気になったコンテンツがあれば遊んでみてくださいませ〜。

投稿: eye | 2005-12-27 10:18

to やまたけさん

こちらこそ取り上げてもらってありがとうございます〜。
また遊んでくださいませね〜。

投稿: eye | 2005-12-27 10:20

お久しぶりです。

Mac占いやってみました。
ありがたいことに、PowerMac G4
MPだそうです。

やはりG5にはなれないところが素敵かなと思います。

投稿: kentaman | 2005-12-30 04:43

to kentamanさん

ありがとうございます〜。
まだG5が存在してないときに作った占いなので、それ、最上位機種ですよ〜。
すげ〜ってことで!

投稿: eye | 2005-12-31 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64780/7763050

この記事へのトラックバック一覧です: Mac占い:

» Mac占い [Masaca's Blog 2]
毎日購読中の「ビギナーB子のMac女王への道」で紹介されていた「Mac占い」とやらをやってみた。 「iMac(ルビー)タイプ 色で選びつつも、性能もいいマシン 赤い服が好きな熱血漢タイプ 体育会系のハキハキした態度はみんなから好かれます。 でも時にはダラーっとさせてほしいと思っている。 今日のフリーズ度(1〜10):7 はっきり言っておきますが、私は「時にはダラーっとさせてほしいと思っている」のではなく、「常に... [続きを読む]

受信: 2005-12-21 20:06

» Mac占い。 [Blue Lion with Palm and Mac ver.MT]
「第2回PDA好きオフ会」でもお会いした「eyeさん(eyenote)」が作成さ... [続きを読む]

受信: 2005-12-21 20:57

» http://au-docomo-vodafone.way-nifty.com/nokia/2005/12/eyeno.html [かいておこうかな?!]
eye(eyenote)さんの製作のMac占い♪ こういうのって、とりあえずやってしまうんですね、 あ、気になった時だけね(何でもでは無いです)。 で、結果はC [続きを読む]

受信: 2005-12-21 21:39

» 琴欧州がiBook~!? [ビギナーB子のMac女王への道]
Macユーザーにもってこいの占いを見つけました! その名も「Mac占い」! 生年月日と血液型を入れて、クリックすると、自分がどんなタイプのMacかを占ってくれます。 ビギナーB子は、……。 「Macintosh Centris 640AV」でした! え~っと、ナニデスか?? 全然知らないし..... [続きを読む]

受信: 2005-12-21 22:31

« 期待してるよ!NBA! | トップページ | あけおめことよろ。 »