« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

サエキけんぞうさんが!

PODCAST naviというサイトのいちコンテンツとして、
パール兄弟のサエキけんぞうさんがパーソナリティの
ポッドキャストナビ・ナビ!というPodcastがあるみたいです。

んで、「第3回:声だからこそわかるこの快楽・・・」で
katakoto:シャアの有名なセリフ。を取り上げてくれてるんです。
(トラックバックをいただいたので気がつきました〜。)

あのサエキけんぞうさんがkatakotoを聞いて、
「おもしろい!(けど難しい)」って言ってくれているんです(T_T)
嬉しすぎます(T_T)

これからも楽しんで作って行くぞ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALPってPalmware動くじゃん!

なんてこったい!
ALPに関するACCESS [PRESS RELEASE]ちゃんとを読んだら、

ALP は、正しく書かれた Palm OS 68k アプリケーションが確実にプログラミング通りに機能するように設計されています。この互換性によって、PalmSourceの42万人を超える強力な開発者コミュニティにとっても、新たな顧客や市場が広がることになります。
って書いてありますね〜! 普通のPalmware動くんじゃん! NS Basic/Palmも多分動くんじゃないかな!

うー、わくわくしてきた。
日本のキャリアさんALPを採用して一般売りしてください!!!
今ドコモだけど、他のキャリアでも買います!


[追記]あ、「なんでpalmやねん」さんの2月15日の記事「いよいよ時代が動く?」で既報だったのね。出遅れた〜。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

グッドコピー(スマートフォン)

Palmスタヂオ いなあも屋/4番打者のいなあもさんのいなあもノート Zに、素敵な記事が上がっていました。

いなあもノート Z - それはひとつの小さなスマートフォン応援メッセージ

スマートフォンが欲しくなるグッドなコピーだと思います。

日本でのスマートフォンといえば、WILLCOM|W-ZERO3(W-ZERO3:シャープ)が旬ですが、
ITmedia +D モバイル:PalmSource買収の成果──ACCESS、携帯OS「ACCESS Linux Platform」を発表
なんていう発表もあったので、これからの日本国内でのスマートフォンに期待してしまいますね。

私としてはPalmwareの使える日本国内向けスマートフォン(Treo650もしくはTreo700p)が出て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルARENAにkatakotoが!

日経bpが主催しているパソコン・デジタル機器の情報サイト「デジタルARENA」の特集記事
ニュースに落語、英会話etc...さらに増殖中 ポッドキャスティングが面白い! / デジタルARENA
にて私の運営しているPodcastのkatakotoが掲載されました!

記事を書いてくださった真花の雑記帳(W-ZERO3応援団広報部)の真花さんありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1GBのiPod nano発売!
ちょっとアップルストアを見ていたらiPodの値段が下がってるので
あれれ?と思ったら1GBのiPod nanoが発売だそうです!

ついでにシャッフルも価格改定。

なかなか地味なリリースですが、時期的にバレンタインギフトがターゲットかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS XのMailのPOPアクセス機能

一個前の日記[1月15日からメールが受信できてなかった…。]に関連して、
TigerのAppleMailのPOPアクセス機能をちびっと紹介。

まず、AppleMailの基本ウィンドウは
http://www.apple.com/jp/macosx/features/mail/
を参照してくださいませ。

んで、その基本ウィンドウの左下にある歯車マークをクリックすると

MailScreenSnapz001

というメニューが出ます。

そのメニューの一番下の「情報を見る...」を選ぶと
アカウントの情報を見ることが出来ます。

MailScreenSnapz002

このアカウントの情報は実はPOPアクセス機能を持ってまして、
ローカルに受信しなくてもサーバ上でタイトルを見たり、
削除したりすることが出来るんです。
試しに自分で送って受信をする前に直接サーバを見てみたらこんな感じになります。

MailScreenSnapz003


テストで送ったの以外にも迷惑メールも届いているし(笑)

こんな感じで受信できない時でもサーバを直接見て多少の操作が出来るのですよ〜。

なかなか便利ですね。TigerのAppleMail。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月15日からメールが受信できてなかった…。

やばっ。
メインの公開メールアドレスのeyeあっとbb.mbn.or.jpが
1月15日から受信できてなかったみたい…。

AppleMailの受信ボタンを押して受信作業をしてたので
受信できているものと安心していて、
「迷惑メールが少ないけど送信側が摘発された?」
なんて楽観的に思っていたら、
eyeあっとbb.mbn.or.jpだけ受信していなかったみたい(涙)

友達から
「PCメール送ったけど返事がないよ。体調不良かい?」
と携帯メールが届いたので、不思議に思って
AppleMailのPOPアクセスで直接サーバを見てみたら
「4,627件」未読!

ひーこら言いながらPOPサーバ上の古い迷惑メールを
1月15日分から削除してました。

んで、残り2,800件程度になったら、
急にAppleMailが受信しはじめて
自動迷惑メール振り分けもしてくれました。

1月15日のメールの中にAppleMailが受信エラーを起こす
迷惑メールがあったんだろうとは思いますが、参りました。

重要なメールがいくつかあったので、
今から謝りのメールと電話をせねば…。

今回のことを教訓に、
ちょこちょこ直接サーバを見るクセをつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »