« 1月15日からメールが受信できてなかった…。 | トップページ | »

Mac OS XのMailのPOPアクセス機能

一個前の日記[1月15日からメールが受信できてなかった…。]に関連して、
TigerのAppleMailのPOPアクセス機能をちびっと紹介。

まず、AppleMailの基本ウィンドウは
http://www.apple.com/jp/macosx/features/mail/
を参照してくださいませ。

んで、その基本ウィンドウの左下にある歯車マークをクリックすると

MailScreenSnapz001

というメニューが出ます。

そのメニューの一番下の「情報を見る...」を選ぶと
アカウントの情報を見ることが出来ます。

MailScreenSnapz002

このアカウントの情報は実はPOPアクセス機能を持ってまして、
ローカルに受信しなくてもサーバ上でタイトルを見たり、
削除したりすることが出来るんです。
試しに自分で送って受信をする前に直接サーバを見てみたらこんな感じになります。

MailScreenSnapz003


テストで送ったの以外にも迷惑メールも届いているし(笑)

こんな感じで受信できない時でもサーバを直接見て多少の操作が出来るのですよ〜。

なかなか便利ですね。TigerのAppleMail。

|

« 1月15日からメールが受信できてなかった…。 | トップページ | »

コメント

いつもお世話になっております。
コマンドキー+iを使うとすぐにダイアログが表示されますよ。
TigerのMailはよくなったと思うのですが、
Pantherの時のように動作を示す歯車アイコンが
無くなったので、ちょっと困ってしまいます。
そんなこと無いですか!?

投稿: John | 2006-02-07 09:56

to Johnさん

おぉっ。コマンド+iで行けるとは!
良い情報ありがとうございますっ。

Tigerのメールにも動作を示すインジケータ欲しいですね〜。同感です〜。

投稿: eye | 2006-02-08 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64780/8534754

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS XのMailのPOPアクセス機能:

« 1月15日からメールが受信できてなかった…。 | トップページ | »