« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

Palm Programmer's Laboratory

Palm Programmer's Laboratory(PPL)
というPalmプログラム情報wikiが公開されました。

これを機にwikiを勉強して、ちょこっとでも協力できたらなぁと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook発表!

うはぁ、期待以上のスペックだ!
これは良いぞ〜。
超オススメだ〜!!!

http://www.apple.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

思いついても言わない駄洒落だけど。

コメントまでもらうと、許せる(笑)

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060516-32584.html

ジーコジャパンのFWに「大黒将志」と「巻誠一郎」が選ばれたので、
「大黒摩季」にコメントをもらったという記事。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手軽だけど意外と効果的なBBSスパム対策

私の運営しているFace?のほとんど書き込みのない掲示板への
全部英語なマシーンによるスパム書き込みが増えていたので、
ちょこちょこIPでブロックしたりしていたのですが、
IP詐称されたりして、通り抜けちゃうのがあったんで、
ちょっとだけcgiに細工してみました。

1週間運用してみたのですが、マシーン書き込みがまだされてない(まぁ他の書き込みもないけど…。)ので、
効果的だったのかも。ということでやりかたメモ。

------------------------------

い.書き込み画面への対応

1.書き込み画面を表示するルーチンにて、
 ランダムな1桁の数字を2つ(AとB)作成させて、
 それぞれの数字をhideなinputフォームのvalueに入れる。
 (それぞれのnameはnospam1とnospam2)

2.空欄のinputフォームを加え、
 (nameはnospam)
 キャプションとして、
 「A × B = 」
 と記述する。
 あと、
 (お手数ですが簡単なかけ算をしてください)
 とフォームの後ろに書き足しておく。

ろ.データチェックルーチンへの対応

1.受け取ったデータのnospam1とnospam2をかけ算してnospamと比較。
 異なる →書き込み不可と判断し、書き込み失敗と表示する。
 同じ  →書き込み処理へデータを渡す。


------------------------------

かけ算九九が出来ない人は書き込めないという弊害はありますが、
書き込みをする人は、少なくともかけ算九九は出来て欲しいという願いも込めております。

ただ、スパム対策でやってます的なのはホントは嫌で、
もうちょっと面白いのにしたいんですよね。
簡単なゲームにしたいのですが、
「簡単だけど、ちょっと考えないといけない」
というレベルのアイデアが浮かばないんですよね。
しかも、ほとんど書き込みのない掲示板にそこまで手をかける必要はないなぁという思いがアイデアを阻害しております(笑)

かけ算にするのかたし算にするのかもランダムにしてみたりすると、
より一層マシーン書き込みを阻害できるのかなぁと思ったりもします。

最近のマシーンはすごいからすぐに対策されちゃうかもしれないけどね…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »