« めざてんver.0.0.2公開 | トップページ | NHK趣味悠々にて »

NS Basic/CEを買ってみた。

ちょっとNS Basic/CEを買ってみた。
でもCEの実機持ってないので、まだプログラミング以前のところで色々挫折中。

とりあえずWindowsCE FANから色々辿っていけばいいのかなぁと調査中。

あとはW-ZERO3パワーナビゲーターという本を買ってちょっと勉強中。

CEは、なかなか奥が深い世界みたいですね〜。

|

« めざてんver.0.0.2公開 | トップページ | NHK趣味悠々にて »

コメント

そんなeyeさんのために、絶版としていたNS Basic/CE関連の
コンテンツを少しづつ復活させています(笑)

それにしてもNS Basic/CEは本当にマイナーな言語ですね~。
私もすっかり飽きてしまって放置状態ですが、eyeさんがやるならまた始めます(便乗モード)

投稿: kentaman | 2006-08-07 15:55

to kentamanさん

おぉ、嬉しい!
ホントにマイナー言語ですね〜。
なかなか日本語での情報が得られないので、
「一緒に作ろう脳力活性」の復活がとても嬉しいです〜。
ホントありがたいです。

今、自分の時間が全然とれなくなってて、
買ったはいいけど、色々試すことができてません。
早く時間が作れるようになるといいんですが…。

投稿: eye | 2006-08-11 12:30

eyeさんのような方にそういっていただけると本当うれしいです。

間違いやこうした方がいいという箇所がありましたら、御指摘ください。
めざてんのPocket PC版を期待してます。
(人のことは無責任にすぐあおる)

投稿: kentaman | 2006-08-12 07:13

to kentamanさん

とりあえずHello Worldからやってみようと思っているんですが、
まだMDEの起動すら出来てないんですよね〜。
VirtualPCだとVisualStudio2005のMDEは動かないのかなぁ…。
VirtualPC上のWindowsXPHomeにVisualStudio2005評価版をインストールするだけで「12時間」かかったところで泣きそうなのに、
Microsoft Device Managerを起動して
PPCエミュレーターを「接続」しようとすると、
「Win32の例外エラーが出ましたデバッグする?」
みたいなエラーが出てエミュレーターが起動できないし…。
なかなか壁は高いですねぇ。

投稿: eye | 2006-08-17 09:05

eyeさん、ごめんなさい、コメント気づきませんでした。
VisualStudio2005は分りませんけど、VisualStudio2003でやったときは私も失敗しました。
VisualStudio以外では使わせたくないのでは?と疑ってしまいます(八つ当たりか?)
色々試したんですけど、
http://www.nsbasic.com/ce/info/technotes/TN35.htm
が、とりあえず一番近道かと思います。
VisualStudioとくっついていない単独のMDEなんで、
ほんと、Palm版と違って苦労しますよね。

投稿: kentaman | 2006-08-23 19:04

たびたびすみません。
今色々試してみたんですが、上のMDEでActiveSyncしようとしても、
Syncしようとはするんですが、実機がぶら下がってないと失敗するようです。
もしかしたら、実機がないとこちらもだめかもしれません。
お役に立てずすみません。

投稿: kentaman | 2006-08-23 19:34

to kentamanさん

なんだかもうあきらめムードです。
Standalone版のMDEやらβ版のやらなんやら色々入れてみたけど、全部同じエラーで起動せず。

しかも
「VirtualPC for MacはWindows Mobileのデバイスと同期できず、回避策も"現状"ない。」
とMicrosoftの技術情報に書いてあるので、実機があってもだめみたいです。
"現状"というところに一縷の望みがありそうですが、
MicrosoftはVirtualPC for Macは開発停止という発表したので、パッチの提供もちょっと期待薄…。

とりあえず次のActiveSyncのバージョンアップで、ついでに同期できるようになるのを期待するしかないかなぁと思ってたりします。

投稿: eye | 2006-08-24 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64780/11240865

この記事へのトラックバック一覧です: NS Basic/CEを買ってみた。:

« めざてんver.0.0.2公開 | トップページ | NHK趣味悠々にて »