« [soft]タグ管理ツールtagcopiを公開 | トップページ | テレビ東京の番組で!!! »

[soft]Palmもタグだらけにしちゃえ!

ひとつ前のエントリで公開したtagcopiをPalmのDAとして実装したPalmwareが
project-enigma陰郎さんによってリリースされました!

TagCopiDA

これでPalmもタグだらけにしちゃえますねっ!
陰郎さんありがとうございます!!!

このTagCopiDAなのですが、
今年の2月にぱむ屋のEIJさんが新横浜にいらっしゃるってことで
mokomokoの鶴丸さんがプチオフ会を企画してくださって、
project-enigmaの陰郎さんと私が参加した時に、
図々しくも陰郎さんにおねだりしたんですよね。

おねだりした様子は、
mokomoko 便利なアプリがまた発表されましたね。とか
不可解計画: タグだらけにしちゃえ!
あたりで読めますですが、ホント、我ながらなんて図々しい…。

でも、おかげで、この日以降陰郎さんの「すごい開発力」を見せていただける最高の日々を過ごさせていただきました。
・Palmデバイスの(小さな)画面サイズにオブジェクトを巧みに配置するセンス
・データの互換性などユーザビリティへの配慮
・操作性に関する細かな気遣い。
・コーディングを含め実装の早さ。
・etc.etc.
もう列挙にいとまが無いほどです。

メールやwebsite上での仕様のすり合わせや、実際にお会いしてのインターフェース論議等、
かなり楽しい日々でした。

ホント、おねだりして良かったです。
大変勉強になりました。

そんなわけで、Palmでも「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」ってことで!

(本エントリのタイトル「Palmもタグだらけにしちゃえ!」は陰郎さんのエントリ
不可解計画: タグだらけにしちゃえ!」をもじらせてもらいました。)

|

« [soft]タグ管理ツールtagcopiを公開 | トップページ | テレビ東京の番組で!!! »

コメント

TBありがとうございます♪
おぉぉ!、まだまだ有ったのですね!!お二人には本当に感謝です!
Palmアプリの開発者に囲まれた、あの日は私の生涯で忘れられない日です。

このソフトをMacとPalmで使う度に、思い出す事でしょう!

又EIJさん東京に来る時に集いましょう♪お祝いお祝い♪(笑)

投稿: 鶴丸 | 2007-05-20 05:58

トラックバックありがとうございます。

...eye さん、誉め過ぎですよ。いけません。向上心を失ってしまいます。(笑

またいつか、何かの機会があったら開発で絡みましょう♪

投稿: 陰郎 | 2007-05-20 23:07

tagcopi and TagCopiDAリリースおめでとうございます。
ちなみに私はWindowsXPで"ファイルの概要"部分にTagを入れるべく、GoogleDesktop用Plug-inを書いてファイルの概要を検索対象に追加しようとしましたが、なぜかうまくいかず、放置しております(^^;
#GoogleDesktopの検索用Plug-inって開発情報が異様に少なくて
#英語リソースも含めても2,3件しかないのです、、、
#しかも"ファイルの概要"の仕様もMicrosoftから公開されておらず
#リバースエンジニアリングに頼るのみ、、orz

もうすぐVistaが手にはいるので、Vista上で再度検証してみる予定です

投稿: EIJ | 2007-05-22 01:08

おぉ。コメント欄が最初のプチオフ会のメンバーになっている!!!
鶴丸さん、陰郎さん、EIJさん!ありがとうございます!

to 鶴丸さん

鶴丸さんももうNS Basicerですからね!楽しみ楽しみ!
また機会を作って遊びましょうね〜。

to 陰郎さん

ホント、楽しかったです〜。
これからも何かの開発で絡みたいですね〜。よろしくっす〜。

to EIJさん

Xpだとどうするのが良いんでしょうねぇ。
長いファイル名ってのは、あまり見栄えがいいもんでもないしなぁ…。
宣伝を見ているとVistaだといけるような感じですけど、どうなんでしょうね。
もし検証できたらお知らせくださいませ〜。

投稿: eye | 2007-05-22 15:41

Vistaが手に入ったのでちょっと調べて見ましたが、標準の機能では無理です(TT
JpegとOffice系ファイルには概要が書けるんですけど、それ以外は無理でした。さてどうしましょうかねぇ、、、

投稿: EIJ | 2007-06-12 00:52

to EIJさん

カメレスならぬ、カタツムリレス申し訳ないっす。
Vistaでの調査&報告ありがとうございます!

なかなかWindows対応の道は険しいですね…。
やっぱり激烈に遅いVirtualPCとかじゃなくて
IntelMac with Windowsでネイティブ開発者にならないとだめかなぁ。

次のMac OS Xが正式リリースされたら、そろそろ現行機のリプレースを考えるかなぁ…。

投稿: eye | 2007-07-26 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64780/15131844

この記事へのトラックバック一覧です: [soft]Palmもタグだらけにしちゃえ!:

» ★やっぱ自然にタグ付けって[Palm] [恍惚のほし ★]
してますよね。きっと(^^)。 私も以前の記事のように、主にTeikeiDAをつかってのキーワード(タグ)付けを行っていました。ただ、一つのタグだけならいいんですが、複数のタグを付けるとなると結構面倒で、結局タグを全部まとめたマスターのメモを用意しておいて、そこか..... [続きを読む]

受信: 2007-05-20 10:40

« [soft]タグ管理ツールtagcopiを公開 | トップページ | テレビ東京の番組で!!! »